オフィシャルブログ

一人でできる軽貨物運送業

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今回は軽貨物運送業について簡単に説明してみたいと思います。

社員やアルバイトなどで会社に勤務し、会社の車で仕事をする方には関係ないかもしれません。(今後独立を考えている方は別にして) 軽貨物運送業は一人からでも比較的簡単に始められるのです。

では、どんな方が始められるのかというと、会社組織の中で働くのは苦手な方、一人で自分のペースで仕事がしたい、単純に車の運転が好き、など理由は様々です。

独立、開業して個人事業主になるのですが、独立、開業にあたっての開業資金は軽貨物自動車の購入ぐらいなものです。もちろん既に軽貨物自動車を所有している方は購入費は要りません。軽貨物自動車が準備できれば、次は営業ナンバー(黒ナンバー)の所得です。軽貨物自動車にて有償で荷物を運ぶ場合、管轄の陸運局に届け出をし、営業ナンバーを交付してもらわないといけません。営業ナンバーの所得は届け出だけで簡単に取れます。

これで、仕事ができる状態にはなりました。

次は、車はあるのに仕事がなければ話になりません。一番ベストなのは荷主様から直接荷物をもらうことですが、実績もなく、信用もない新規で一人でとなると現状ではほぼ無理でしょう。それに時間や労力もかかります。

あと、組合系の会社に加盟して仕事をもらう方法もありますが、加盟金やらなんやらでお金がかかります。

そして、荷主様と契約している運送会社に車両持ち込み(持込)というかたちで運送会社と業務委託で契約する方法。すべての運送会社が業務委託でしかも持込で募集しているわけではありませんが、探せば何社かは見つかります。

ちなみに当社もこの業務委託で募集しています。業務委託ですが軽貨物自動車の貸し出しもしています。

話はちょっとそれましたが仕事があれば、あとはがんばって稼ぐだけです。

超簡単ではありますが、軽貨物運送業で独立を考えておられる方は参考にしてみてください。